ホームページ制作、Webサービス、デザイン、ライフハックなど気になる情報を発信

WordPressでオリジナルテーマを作成する

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

オリジナルテーマ作成で独習する

最近では、お客さまサイドでホームページを更新管理したいというリクエストが増えてきています。チョット前までは、「ホームページビルダーでサイトを更新したいのですが…」が結構、多かったように思いますが、時間が経てば変わってくるものです。今回は、オリジナルでWordPressテーマを作成するという基本的なエントリーの紹介です。

「CMSでサイトを構築するブーム」は未だ衰えることなく、需要は力強い伸びをキープしているようにすら感じられます。提供する側としては、にわか仕込みの知識と経験で、その場をその場を凌ぐために安請け合いをし、結果として大きな損害を被る事体が、見えない方程式で導き出されている現実があります。

全てに当てはまることではないと思いますが、特に自分の周りの同業の間ではこのCMS化に難色を示しています。通常のHTMLベースでのオーソドックスなサイト構築とは違い、パッと見はパッケージ化されたシステムを用いることで、少ないアクションで形に持っていける点が魅力だと思います。

しかしながら、そこは「見た目だけの話」です。
内部に関してはPHP言語をベースとした、あまり馴染みのない構成にて組み立てられており、オーダー通りのカスタマイズを追求していくには、そのPHPの専門的な知識と経験、応用力が求められてきます。最初のヒアリングで、ボリュームがしっかりと把握且つお客さまとの共有が成されていれば、初期段階で専門としている所へ堂々と外注するという選択肢が有力になってきます。

そしてこちらも自分とその周りに限ったことだけかもしれませんが、発注側における更新作業が然程行われないという経験が非常に多い点があります。
提供側のエゴかもしれませんが、せめてCMS化したコンセプトを維持して欲しいと願っています。
コレに関連して多いのが、CMS化したサイトの管理・更新を依頼される事がああります。
ウ~ン、これまた困ったポイントであります。

とにかく、WordPressにてサイトを構築するにあたって、素晴らしい無料・有料テンプレートが国内外問わずたくさんあります。しかし、せっかくこういった機会があるということはありがたいことであると考えると、事前にオリジナルで構築できるよう学習&トレーニングを済ませておくことも重要ではないかと考えます。

 

こちらのエントリーは、書籍も執筆されているということもあり、非常に分かりやすく丁寧に解説されています。サイト事体もとてもキュート&シンプルで、センス溢れるデザインと構成になっているので、このWordPressに関するエントリー以外にも他のものもグイグイと引き込まれて読んでしまいます。

本当のプロフェッショナル、つまり本物であるということは、多くを語らずにこういった成果物で語るものだと実感します。一時は諦めかけていたWordPressに関する諸々の事、やはりスルーせずに正面から向き合って自分のものにしていこうと思います。
その最初のアクションとして、先日、AmazonでPHPの書籍を購入しました。
そうやってできることから動き出し、自分自身を盛り上げていくことが大切なメソッドではないかと考えます、ハイ。

 

 

チョイとコワイPVですが、太くてしっかりとしたBeatとGrooveはアツいッス♪(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Rob Zombie – Dragula

 

Editor’s Note

普段から愛用しているエディタは「Coteditor」です。
テキストでもコードでも違和感なくガシガシ書いていけます。
但し、タブ表示できないことが難点というか、次アップデートに期待しているところではありますが、デフォルトのテキストエディタを使うより、色分けできたり透過できたりできることがデカイので、本当に重宝&愛用ツールとなっています。
ソース自体は最初コレで書いて、あとは「Coda2」でガンガン進めていくのが、最近の必勝コンボです。メールも下書きはCoteditor→ペースト&調整をThunderbird、印刷物もCoteditorでテキスト原稿を作成し、Illustratorでデザイン&組み立て。アイデアやメモも直ぐにEvernoteにいかず、Coteditorを先に立ち上げてしまいガガガぁ〜と書き出してからペーストしちゃってます。
……って、ここまでムダに「Coteditor」を連呼してしまいましたが、それだけお世話になっているツールです。
クリームデザインでは、秋の新企画立ち上げに向けて着々と準備を進行しています。動きのあるコンテンツをWebサイトに加えることで、既存若しくは従来のWebサイトにプラスした新しいコンテンツ展開を提案致します。キャンペーンサイト、ランディングページ、ティザーサイト、プロモーションサイトなどといった販売促進に勢いをつけて成功へ結びつけていけるのではと考えています。
是非ともお気軽にご相談をいただき、お話をお聞かせ下さい。変わらず24時間絶賛受付中です。
(`・ω・´)ゞ

関連記事